2008年10月26日日曜日

風張峠へアタック!

こんばんわ、ぴーすけです。

 昨日のお約束どおり、本日は風張峠へアタックしてきました。
5時に起床し、6時過ぎに錦糸町から電車に乗って、一路武蔵五日市へ・・・・。
8時前に到着し、空を見上げると・・・雨・・・orz

 でも、空は明るかったのでじきに上がるだろうと駅前でお茶をしながらしばし待つこと小一時間。上がりました(^・^)
 9時前にスタートです。軽めのギアでくるくるクランクを廻しながら、登りました。わりと行けるじゃん俺、てなもんで快調に登っていましたが、都民の森まであと10kmの看板付近から勾配が急になってきます。今日のピナレロ号のスプロケは、先週フリ
マでゲットした13-23T。「しまった」と思った時にはすでに遅く、インナー・ローでも一杯一杯です。
 それでも、何とか「都民の森」駐車場までたどり着き、
へたり込んで食べたのがこれ↓

 やっぱり補給は炭水化物に限ります。元気百倍で、風張峠へGO!
そして、登りの御褒美はダウンヒルですね。お天気はやや曇天・紅葉にもちょっと早かったですが、気持ちよく下ることができました。

 そして、今回のさらなる御褒美は温泉+ビール!やっぱこれに限りますね。
奥多摩~青梅間の電車がかったるいので次回は、青梅まで自走にしようと強く思いました。


2008年10月25日土曜日

恐るべし・・・?

ぴーすけです。

 昨夜は、山城屋酒場で煮込み、トンカラ、野菜煮(昨夜はおでん)、ホッピー2杯、お新香、ウィスキーハイボール2杯と飲みすぎたので、お目覚めは7時でした。ここのハイボールは、いつもながら良いですね。ジョッキに氷とウィスキー+ニホン
シトロンが出てきます。セルフでシュワーっとハイボールが出来上がります。結構ベロベロで2,000円ちょっとでした。カウンターで一人でも気にせず飲めますので最近のお気に入りです。
 さて、自転車生活ですが、こういった訳で出立が遅れてしまいました。昨日の雨でCRは、シミシミなので、Surlyで街乗りです。都心部もなんだかなーの気分でしたので、亀有方面へ・・・・。亀有で昼飯をっと思いましたが、到着が11時と半端な時間。仕方が無いので、水元公園へ。木々が色づき始めていました。
 ここでもまだまだ腹は減っていません。どうしよう??三郷でホワイト餃子?・・・ということで、三郷方面へ。でもでも・・・と道中考えていますと、最近「ラーメン二郎」に行ってないぞ!!で一之江まで走って昼の営業終了14時カツカツに二郎へ入店!「ニンニク+野菜」で満腹でした。

いつもながら、豪快ですな~
明日は早起きして風張峠行って来ま~す。

2008年10月19日日曜日

またまた、ジェラートへ

こんばんは、ぴーすけです。

今日も良いお天気で何よりでしたが、みなさん如何お過ごしでしたでしょうか?

私は、今日もジェラート詣で~飛行機を眺めて”まったり”とすごしました。今日のジェラートはいつものミルクを卒業して、クリームチーズ味にしてみました。これもなかなかコクがあってGoodですぞ。
 ホンダエアーではタッチアンゴーやらパラシュート降下なんかを眺めて小一時間まったりと時間をすごすことができました。その後は、フォロー風に乗ってチューっと帰られるか思ったら、秋ヶ瀬先で、スポークが切れてorz。これで3回目ですので、そろそろ全とっかえかな??スプロケ買っておいて良かったかな?

2008年10月18日土曜日

多摩川 関戸橋へGO!

 今日は、恒例の関戸橋フリマの日
 朝もはよから、えっちらおっちら漕いで行ってきました。朝の8時過ぎにはこんな感じ↓土手に並べられた客の自転車にも興味深々です。今回でこのフリマを覗くのは4回目ですが、年々規模が拡大しています。トラックレーサー(ピスト)乗りもたくさん来られていましたが、彼らのノーブレーキ車には考え物です(あんなものに堂々と乗らないで・・・・乗るのであればトラックへどうぞ)。
 商品はこんな感じで売られています。↓
 今年は、食指の動く商品があまり無かったのですが、アルテグラのスプロケ(13-23T)を¥1,800でゲット。続けて、サイクルキャップも¥400でゲット。クランクを物色しましたが、今回は見送りとしました。
そして、帰りは多摩川を河口まで下って、ここで穴子丼をいただいて帰りました。

2008年10月13日月曜日

九州旅行

 この連休前の木・金と博多へ出張があったので、連休ついでに”嫁はん”を呼び寄せ九州旅行に行ってきた。相変わらず”嫁はん”は食い倒れの旅である。

 博多はなんと言っても玄界灘産の魚が旨い。九州支社の人に教えてもらった大衆割烹「ひょうたん」に行ってきた。「ここの魚は旨いけん、よその魚ば食べれんようなるよ~」とのこと。お話どおり「ごまさば」「造り」「煮付け」「焼き物」「モツ鍋」ともに「旨か~~」である。

 土曜日は、朝から電車で大宰府~柳川である。「川下り」のあと名物の写真「せいろ」を頂戴した。江戸風のうな重と違いますがこちらも大満足である。立ち寄ったお店は「六騎」。

 日曜・月曜はバスで嬉野温泉へ。ここの湯は「日本三大美人の湯」とかで、お湯に浸かるとヌルヌルして如何にもお肌によさげである。嫁はんは一泊二日で6~7回お風呂に入っていた。もう遅いちゅーねん(`□´)コラッ!
 そして、今日はバスで博多に帰り着き、ラーメンで締めた。

 この連休は、自転車に乗っていないのでウイークデーの減量が大変である。

2008年10月8日水曜日

うちの猫ちゃんが~~(/_;)しくしく

本日、終焉・・・・・(/_;)しくしく
うちの猫ちゃんが・・・・・・・・・・・・(/_;)しくしく
   ・
   ・
   ・
   ・
 負けたorz

2008年10月6日月曜日

やってもたー

 なんやら、荷物が届きました。しかも、着払いで大阪の「ウエムラサイクルパーツ」から・・・(◎-◎;)!!
開けた荷物がこれ。インナーソールウィンドブレーカー。
何時買ったのか記憶に無い・・・・orz いる物なので、きっと酔った勢いでポチッてしまったのだろう。

2008年10月5日日曜日

噂の(?)ジャンボカツカレーを食べる荒サイツアー

 昨日の土曜日、江東区在住のOさんと荒サイ・プチグルメツアーに行ってきた。
 Oさんは前の職場で知り合った「おっさん」です(Oさん、ヾ(^-^;) ゴメンゴメン)この、おっさんは自転車始めて1年強ですが、顔つきが変わるほど劇痩せで、メタボ回避に成功しています。
というわけで、元成人病予備軍二人で「ちょっと前ならこんなん食べるゆーたら、嫁はんに叱られる~」くらいのもんを食べるでー(ちなみにOさんは、大阪出身)てなもんで、目指すは「大宮卸売市場:
キッチンニューほしの」!!ここは数々の荒川グルメサイクリング(たとえばここ)で紹介されていますが、特薦ジャンボカツカレーで有名だそうです。
 ちょっと遅めの8:00に荒サイ千本桜公園でOさんと待ち合わせ、いざ出発!ゆっくりめの25km/h前後で荒川右岸を遡ります。秋ヶ瀬橋で左岸に渡り、開平橋で上尾方面へ。。。11:00に予定どおり大宮卸売市場へ到着です。市場の食堂ですので「小汚い店」を想像していましたが、なんと綺麗なお店じゃありませんか!見渡すと全部で30人程度は入れる広いお店です。店員さんもきびきび動かれていて、とても気持ちよかったです。
 さて、肝心のお料理ですが「ジャンボカツカレー」。
カツ:分厚くてとても美味しいです。同じカツを使ってトンカツ定食がありました。カツカレー専用のカツではありません。
カレー:コクがあって、これまた絶品です。大釜でデミグラスソースを作って、カレー、シチュー、ハヤシ等に使っているようです。
量:普通盛りでしたが、60km走行後の胃袋が大満足と言っていました。

 その後、Oさんと共に榎本牧場でいつものアイスをデザートにして、ホンダエアーまで足を延ばして帰路につきました。

すね毛を処理してみた

 自転車乗りたるもの・・・・・。
 すね毛を処理してみた。
すね毛は、濃い方だと思っていたが、処理してみると本数も太さも大したことは無い。
 自転車に乗るぶんには、違和感などは無いが、スーツのズボンを穿いたとき・・・・・・ちょっとひんやりする。

引っ越してきました。

気まぐれで、引っ越してきました。
どうぞよろしく<(_ _)>