2008年12月23日火曜日

皇居へ行ってきました。

こんばんは、ぴーすけです。
 今日は、お天気も良くロングライド・・・と行きたいところですが、先週あたりから咳が止まりません。お医者様に行くと「気管支炎ですな・・・」とのことorz
 薬をてんこ盛りいただき療養中です。
 で、きょうはショートライドで皇居へ行ってきました。天皇陛下のお誕生日ですものネ。皇居正面で日の丸の小旗を頂戴し・・・・・

 いざ、皇居の中で小一時間・・・・・。陛下のお出ましでした。
私、思想的にどうのこうのは無いのですが、結構、皇室関係がスキなのね。
昔、神戸の震災の折に陛下がお越しになったときは、思わず涙がちょちょ切れましたものね。
 ↓帰りがけに、皇居内で見つけたのがこれ↓
バレーボールコートのようです。平日は皇宮警察の方々が使っているのでしょうか?
 そして、代々木方面まで走って、食べたのが代々木の「一日分の野菜が入ったカレー」でした。
なんだかだで、病身で40kmでした。

2008年12月14日日曜日

新しい仲間が増えました!?

こんばんは、ぴーすけです。

 今週末は、また「嫁はん」が上京してきた。それはそれで嬉しいのであるが、自転車に乗れないのが難点だった。そこで、退職記念&クリスマスプレゼントに自転車を買ってやることにした。「嫁はん」は、女性(当然)で、
さらに背が小さい。用途(ポタリング)や足つき等を考えると小径車が良いかなと思っていた。
 金曜日は、年休をいただいて日本橋のLOROさんを訪れ、KHS、DAHON、BROMPTON、BD-1と跨らせて頂いた。「嫁はん」の目は、ブロンプトンに吸い付きである。「かわいい・・・・・」「前傾が少なくて乗り易い・・・(ママチャリポジションに近い)」 (;´д`)トホホ・・・・そいつはお高いんですが?
 「もうちょっと検討しまーす」とLOROさんを後にして、御徒町Y'sに到着。店頭にはオレンジのBROMPTON2008モデル「現品20%OFF」
が飾られている。2008モデルはこれが最後でーす!とのこと。¥116、000也・・・・・「お買い上げ」していました。やってきたのが、これ↓
LOROさん、ごめんなさーいm( ̄ー ̄)m ゴメン

 と言うことで、昨日はお天気にめぐまれましたので、嫁はんと都内をポタリングです。朝はTDLの「場外(笑)」でクリスマス気分を味わいチョコッとお買い物。続いて荒川を遡り、北千住で「団子」を食し、さらに浅草で「桜肉」に舌鼓。

 「嫁はん」は、自転車に乗っても、カロリー補給は過大のようだ。
 BROMPTONの改造予定

  1. チェンリング50Tは厳しい。40~44Tに交換しよう。
  2. クランク170mmも嫁には厳しそうだ。Suginoの152mm~160mmに交換しよう。
  3. シートポストは俺にはやや短い。オリジナルのテレスコポストに交換しよう。
  4. サドルも安っぽい。BROOKSに交換しよう。
 これだけで3万はぶっ飛びそう・・・・・orz

2008年12月7日日曜日

新しい趣味?

こんばんは、ぴーすけです。

先週は、昔の仲間と年に一度のゴルフコンペでした。
この会もかれこれ20年余りになります。
上は65歳から最若手はなんと私。
この会の皆さんと仕事を御一緒したときは、26歳でした。
と言う事で、先週の自転車生活はお休みzzzz

今週は水曜日から、風邪を引いてしまい昨日は、お休み。
やっと今日2週間ぶりに自転車に乗りました。が・・・、
やはり体調が思わしくなく40kmで帰ってきました。
来週は如何に??

 さて昨今、中高年のギターブームとか言われていますが、私も何を隠そう高校時代まではギター少年でした。再開しようと思ったのですが、自
転車資金で一杯一杯ですので、ここは、ウクレレで我慢と。
で、買いました。
 オベーションのウクレレです。オベーションと言えばギターでは、そこそこ高級品ですが、ウクレレですとリーズナブルに手に入れる事ができます。

 消音機を付けて、夜な夜な練習しています。
すっかりコード進行も忘れていますので、これで練習中↓