2009年4月26日日曜日

中止で良かった

 昨日の土曜日は、富士チャレンジXの予定でした。天気予報は「大荒れ」です。思わず憂鬱になりそうでした。自転車濡れるし、ブレーキシューのカスで真っ黒けになるし、寒いしどないもならんわ。とDNSを決心していましたが、AM4:00過ぎに中止決定。結局、日曜日はすごいお天気で、一歩も外へ出ませんでした。
 今日は、風が強いのとCRの路面が濡れているのが嫌だったのでブロンプトン街乗りで過ごしました。
銀座で少しお買い物と食事。良いお天気で人出もそこそこでした。その後は、深川方面をブラブラ。雨に現れて緑が綺麗でした。夕食を買いに砂町銀座へ。。。。本家銀座より人出が多いですね。

2009年4月19日日曜日

今日は荒サイでゲップ!お腹一杯。

 今日は、お友達のHさんの「新車披露LSD会」でした。
 Hさんは鎌倉の「VOGUE」さんでフレームをオーダーされました。メタリックブルーに黄色のロゴがかっこ良すぎます。あかんやん・・・・。また、物欲が沸々と・・・。 さて、Oさんと青水門で待ち合わせ、Hさん・Tさんの待つ秋ヶ瀬公園に行きます。
道すがらOさんとおしゃべりして「自転車始めた頃は、青水門が目標で走ってたのに、成長したもんや・・・、云々」っと。
 Hさん、Tさんと合流し、一路上流へ・・・。ホンダエアーを経由して、桜堤公園・・・。先々週あたりは、さぞ賑やかだったことでしょう。
 吹上で左岸にわたり、北本公園前の「一休」さんで昼食。肉汁うどんの大盛りにしてしまいました。「一休」さん、本日開店三周年だったそうです。うどん玉のお土産付きでした(^^)v
そして、いつもの榎本牧場。Oさん、Wは重いでしょう
今日のももちゃんは、お客さんが多すぎて、不機嫌でした。

タマリバのフリマ

土曜日は、珍しくタマリバへ。
今年は、ブロンプトンでお出かけでした。
 そう、目的は「タマリバのフリマ」。9時過ぎに到着しましたが、もうこんな状態でした。特に目的も無くやって来たので、なんとか眺めるだけで帰り着く事ができました。
 こんなカッコ良いツーリング車のグループが来られていました。皆さん興味津々で観察されています。 話題の「痛チャリ」も来ていました。

2009年4月12日日曜日

今日は、都内でハァハァしました。

こんばんは、ぴーすけです。
今日は、昨日の疲れでヘロヘロです。こんな日はブロンプトンでポタリングに限ります。
まずは、日本橋小網町。
そして、銀座です。まだ、10時過ぎですのでホコテンは始まっていません。
芝公園から、東京タワーをパチリっと。
少し坂を登って、オーストラリア大使館。お洒落な建物です。
そして、仙台坂でハァハァ。
恵比寿でもハァハァ。
そして、お昼は武蔵小山で。長~い商店街でした。
戸越銀座を経て、いつものモカソフトで〆ました。

2009年4月11日土曜日

あ~しんどかった

 こんばんは、ぴーすけです。
 今日は、早起きして輪行で小田原~沼津へ「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」の予定でしたが、不覚にも寝坊orz
 輪行の準備も整っているので、秩父へ行ってきました。
まずは、荒川CRを北上。秋ヶ瀬公園でいつもの補給です。今日は、コーラです。
国道16号で対岸に渡ると、堤防は菜の花の黄色い絨毯でした。
 そして、入間川さらに越辺川沿いを遡り、サイクリストに有名なシロクマパンで軽めの補給です。沢山のサイクリストが来店しておられました。
 そしてここからグリーンラインへと・・・・。
 顔振峠を超え、傘杉峠
 飯盛峠へ・・・
 さらに???漢字が読めまへんorz
 狩場坂峠へ
 さらに大野峠を超え。
 やっと、降りてきました。武甲山・・・。とんがっています。
 最後は、西武秩父で、ビール・ビール・ビール・・・zzzzzz
 本日は、約130km・・・80km走ってからの峠超えはしんどいで。

2009年4月6日月曜日

お花見のウィークエンド

 こんばんは、ぴーすけです。
 先週末は、越谷のお友達家へお花見のお呼ばれでした(^^)
ブロンプトンの改造も終わったので、試走がてら40kmほどをえっちらおっちらでした。ところで、交換パーツはお分かりですか?
 そう、クランクを44Tの165mmへ、そしてペダルを三ヶ島のEzyに交換しました。
走り心地は??デフォルトの50Tですとポタリング程度で2速では重すぎですが、丁度良い感じです。また、ほとんど使う事のなかったトップギアも高速巡航時に使う事ができます。もう一回り小さな40Tでも良さそうです。どういう訳か(?)14Tのスプロケが手元にあるので、これをインプットすれば理想的なギア構成になりそうです。
 越谷への道中もお花見です。お花茶屋付近では満開でした。
埼玉圏域、吉川では7分咲き程度だったでしょうか?
 友人宅には一泊して、帰りは江戸川CRです。菜の花が綺麗でした。