2009年5月31日日曜日

雨の合間に・・・・(^^)v

今日は、朝から曇天。今にも振り出しそうで、空気もなんやらまとわり付きそうな湿気です。

「早よ出な降るで~」てなことで、お出かけ。
降ったら、とっとと帰れるように、近場をぐるぐる。

まずは荒川へ。上流を目指し岩淵でターン。最下流まで。
そして、葛西臨海公園。紫陽花の季節でね~。ほんでもって東京ディズニーリゾートを3周回。似たような人たちが4~5人いてはりました。ポニー公園を経て江戸川を遡り、寅さん公園で帰路へ。

走行距離:84km
獲得標高:??m

2009年5月24日日曜日

グレッグ・レモンに接近遭遇!!

今日は、TOJ東京ステージ 雨の中、自転車で観戦に行くわけに行かず、仕方なく電車でGO! 日比谷公園は、サポートカーで賑やかです。そんな中、人だかりが。。。。。 人垣の中心は、なっなんとグレッグ・レモン氏 かつてのスーパースターに近づけて幸せ・・・・。大井埠頭の周回コースの観戦は遠慮して、新宿に献血に行きました。献血中、ゴールまでTV観戦することができました。帰ってからピナレロのタイヤを交換しました。 走行距離:0km 獲得標高:0m

2009年5月23日土曜日

暑~~っ!!

 きょうは、暑かったです。天気予報の時間に行っていましたが熊谷では30℃をどうやら超えていたようです。東京でも28℃でした。
 そんな中、どこへ行くとの当ても無く、荒川CRに繰り出しました。まずは、いつもの秋ヶ瀬公園のいつもの場所で補給っと。。。。。コーラが売切れでした。仕方が無いのでMetsを購入。しかし、ここで思わぬ発見が。。。Metsにはナトリウムが含めれています。補給アイテムとしてはミネラルもカロリーも補給できて、Goodですね。
 そして、どんどん上流に遡り、行田でUターン。
桶川の大木うどんさんで昼の補給。「もりうどんの細の大に油揚げ追加」にしといてやりました。そしていつもの「榎本牧場」でジェラートです。本日は「チョコチップ」。なんとスタンプ10ヶで無料です\(^_^)/
 今日の"ももちゃん"は、お客さんにいじくり回されていて、忙しそうでした。したがって、写真なし。帰りは、左岸を下ります。"レストランさくら"で試しにジンジャーエールを買いましたが、ナトリウムは含まれていませんでした。っということで
走行距離:153km
獲得標高:200m位?

2009年5月17日日曜日

絶品ソーセージのための100km

 土曜日は、曇天でした。
 本当は、Hさん・Tさんの三人で富士山一周の予定やってんけど天気予報をみて金曜日中に予定を変更。今回は私の提案で「葛飾柴又から江戸川CR~利根運河を経て絶品ソーセージを食すツーリング」とさせていただきました。
 柴又公園に9:30集合して、江戸川CR左岸を北上。野田で利根運河CRで利根川右岸。ここで4kmほど下流へ向かい新大利根橋で茨城県に入ります。そこから北西へ少し走った住宅地の中に目的のハンスホルベックさんがあります。
 国内外の数々のコンテストで入賞された絶品ハム・ソーセージ類がランチメニュー1,350円~で食べられます。ABC三種類の週末ランチを各人お願いしました。
私はCランチ
前菜は「本日の腸詰盛り合わせ」そしてメインは極上のハムステーキ・ソーセージ添え
1時間ほどゆっくりとした食事をして、江戸川を下って帰路につきました。
日曜は雨ですねorz
走行距離:102km
獲得標高:100m位??TさんがGPSをお持ちでした。やっぱ欲しいですね。

2009年5月10日日曜日

今日は暑かった!?

 今日は、とても暑い一日でした。昨日の疲れか、体がダルダルで起床は7時。おっそー!
布団を干して、シーツを洗濯して、部屋を掃除して・・・・・。昼前にハヤシさんで小一時間お仕事のお邪魔をして。。。。。さて、何処に行きましょう。
 まずは、日本橋方面へ。今日は神田明神の例大祭の最終日で彼方此方に神輿が出ていました。 次に向かったのは、赤坂サカス。
三代目自転車名人の表彰式&トークショウです。
鶴見辰吾さん・・・・かっこ良いです。オリジナルのジャージもおされですね。
秋沢淳子アナも可愛いですね。とても大台を超えているようには見えません。
表彰式の前には、初代キヨシローさんも画面に登場。黙祷もありました。
そして三代目。勝間和代さんです。
この後、ツーキニスト疋田さんと自活研小林さんを加えたトークショーでした。内容は、自転車雑誌etcで。
 終了後は、亀戸ぎょうざ両国店で。もちろん”ぎょうざ”

2009年5月9日土曜日

あぁ~気持ちよかった!!

今日は前々から行きたかった箱根越えをしてきましてん。
東京発5:20分静岡行きに乗りました。この電車は、特急車両を使っているのでお勧めです。が、遊び帰りのおねーちゃんやらおっさんで横浜辺りまでは結構混んでます。
三島で降り立ち、いざ箱根路へ・・・・・。昨日の雨で空気が洗われて、見事な富士山が望めました。約15kmを登ると箱根峠です。三島方から登ると大した事はなかったです。
もちょっと下った道の駅「箱根峠」で芦ノ湖を。。。。
元箱根を越えると、国道1号線の最高標高地点。
ここから一気に下ります。途中の渡邊ベーカリーさんの名物シチューパンで補給しました。
ここから小田原~平塚~茅ヶ崎~江ノ島~鎌倉~横浜~川崎~東京とフォローウィンドに恵まれて写真を撮る間も無かったです。途中で江ノ島名物「生しらす丼」をっと思いましたが、あまりの行列に断念orz
コンビニ補給で帰って来ました。
走行距離:145km
獲得標高:1100m位?やっぱGPS欲しいですね。

2009年5月7日木曜日

GWが終わりました。。。(5/6:最終日)

いよいよ最終日。
東京へ”出勤”です。新幹線のお供は三宮一貫楼の豚饅とビール。あーあ、また仕事かorz

GWが終わりました。。。(5/4~5)

4日~5日は自宅近くで過ごしました。
4日は嫁はんにお付き合いして宝塚歌劇を観劇しました。結構お好きです。
そして5日は野球観戦。
なんと独立リーグです。1,000円でネット裏の最前列近くで見る事ができます。
写真に小さく写っているのは話題の女子高生プロ選手:吉田えりちゃんです。その後、湊川の「とみちゃん」でお好み焼き♪
嫁はんは、たこ焼私は豚モダン旨かったっす。

GWが終わりました。。。(5/2~3)

5月2~3日にかけては、嫁はんと奈良に行きました。 もちろん自転車を車に積んで行きました。2日は橿原神宮駅の近くに車を停めて、サイクリングロードであすかに・・・・。以外に知られていませんが、奈良市~斑鳩~飛鳥にかけては自転車道が整備されていて結構走る事ができます。  まずは、石舞台古墳。嫁はん初登場です。ケツがでかいです。それから彼方此方に点在する石の遺跡やら飛鳥大仏やらを見ながら自転車散策。 良いお天気で気持ちよく走る事ができました。  3日は早朝から奈良市内を散策。 東大寺大仏殿。。。。まだ開門していません。 東大寺近くのパン屋で「大仏あんぱん」を購入。あんこがぎっしり詰まったアンパンで嫁はんと半分ずつで十分お腹一杯になります。ネットで検索してみるとなんとあんこは300g入っているそうです。  その後は”ならまち”をぶらぶらしました。古い街並みが結構良い感じです。  後は車で法隆寺方面を訪れ奈良旅行を終えました。 自転車走行は2日で推定50km

2009年5月6日水曜日

GWが終わりました。。。(5/1)

この日は、朝早くに藤沢に帰る次男坊を新神戸まで送っていきました。嫁はんは仕事です。
で一人する事がありませんorz
以前ですと、こんな日は間違えなくゴルフに行ったものでしたが、そんな気はさらさらありません。
そうだ、六甲に行こう!
サイクルジャージに身を包み。。。
教育植物園~丁ヶ辻~山頂へ。
思ったより大した事は、ありませんので宝塚まで一旦下りました。そこから再度登坂して六甲ケーブル上を経由して帰り着きましたとさ。

走行約80km、獲得標高1500m程度でしょうか。GPS欲しいですね。

GWが終わりました。。。(4/30)

 この日は、平日ですので嫁はんは仕事。 帰省していた次男坊(二十歳)に「淡路島でも行く?自転車やで?」と問うと「行ってやら!」との御返事。次男坊は、嫁はん用のクロスバイクに乗って淡路島へ。  明石から「たこフェリー」に乗って、明石海峡大橋を眺めながら淡路島に渡りました。 そこから時計廻りに走り出すと、東浦に大きな観音様が建っています。 そして、食事。。。。もちろん淡路ビーフです。旧津名町の「大公」さんで私はチョッパーステーキ、次男坊はロースステーキを頂きました。もちろん、旨いです。  昼食後、志筑(旧津名町)から西浦に渡り、そこから北上し帰路につきました。 再び「たこフェリー」に乗り、明石で「玉子焼き」を食べて帰りました。が。。。。。。 次男坊は「ケツ痛い!!もう、走れん!!二度と付き合わない!!とのことでした。」約115kmの走行でした。

GWが終わりました。。。(4/29)

 今日でGW休みもお終い。4/29~5/6までお休みしました。

 4/29の6:50発「のぞみ」で帰省しました。今年はSurlyと一緒に。

 嫁はんに新神戸まで迎えに来てもらって、少しお買い物。そしてお昼は前々から行ってみたかったペルドマーニさんです。こちらは、神戸ポタリング日記でozunuさんが絶賛しておられます。
 写真を撮るのも忘れて、パスタをたいらげてしまいました。お料理は、大変美味しく頂きました。さらにこちらはデザート、コーヒーも中々のものでした。さらにとってもリーズナブル!!おすすめです。