2009年8月28日金曜日

八ヶ岳一周

8月23日、この日は八ヶ岳一周ツーリングに。。。。。
小淵沢を出発し、清里方面へ。写真では分かり難いけど、傘富士が見えます。晴天やん!!
141号線を行くと・・・!?
国内JR最高点の踏切。とりあえず、お決まりでしょ。
そして、299号線を「えっちら、おっちら」しんどい、しんどい

途中に、標高の標識があんねんけど、1800mから「だいぶ登ったどー」と思ったとき1900mの標識が現れて・・・・萎え~orz

もっと登ったやろー!!

次の2000mと2100mの標識が早いので、なんかの間違いちゃうのん!!

で、お決まりの麦草峠の標識(2,127m)

うん、がんばった。さすがに寒いぞ。
ここから、1000mを一気の下りや!!
ウィンドブレーカーを着込んで、この区間の平均時速は・・・・。50km/h位かな?

蓼科でカロリーと塩分補給。十割そばをいただきました。
蓼科方面から後ろを振り返ると、八ヶ岳連峰が・・・。絶景でした。
そして、帰りの電車の中で、Oさんと。
ビール、チューハイ、お酒・・・・zzzzzzzz。
車組の帰路は渋滞で大変だったようです。
こっち方面は、やっぱり電車がよさそうでんな。
走行距離:115km
獲得標高:1,500m位?

2009年8月24日月曜日

夏合宿?(1日目)

小学生の絵日記風に・・・・・。

8月22日(土)晴れ
今日から、夏合宿です。
錦糸町でO君と待ち合わせて、電車に乗りました。キップは青春18キップでした。自由席は、結構混んでいましたが、指定席は快適に座る事ができました。
 お昼前に小淵沢に着きました。ユースホステルに荷物を置いて、近場をブラブラ自転車で走りました。写真みたいな湧水(三分一湧水)がありました。水はとっても冷たかったです。
 そして東へ、小海線沿いにはしりました。『吐竜(どりゅう)の滝』という滝がありました。滝の近くは、水飛沫でとっても涼しかったです。 さらに自転車を東へ進ませて、少し八ヶ岳の方に登ると『赤い橋』の展望台がありました。ここでソフトクリームを食べました。とっても美味しかったです。
 『赤い橋』からは、ずっと下り坂でとてもスピードが出ました。ちょっと怖かったけれでも楽しかったです。しばらくすると、山梨県と長野県の県境がありました。自転車で長野県に来るのは初めてだったので、少し嬉しかったです。
 ここから、もっとすごい下り坂がありました。O君はとってもスピードを出して走っていました。70km/h以上出したと言っていました。少し悪い人だと思いました。てなわけで・・・・・
この日の走行距離:53km
獲得標高:500m位

2009年8月23日日曜日

あ~、しんどかった!

八ヶ岳から只今帰着。
2日間の・・・
走行距離:167km
獲得標高:2,000m位??
詳細は、・・・・。明日以降

2009年8月19日水曜日

いやぁ~、悩ましいです(^^)v

 昨日18日まで嫁はん上京中。
昨日の午前中は、TDLへポタリング。もちろん入場せずにTDLホテルを見学&マーキング?
帰りに砂町銀座に立寄り”買い喰い”
午後2時過ぎに錦糸町駅まで見送り・・・・。

 その足でハヤシさんにダッシュで走り、フレームサイズを相談して発注してしも~た。
 色は後日決定ということでサンプルを借りて帰りました。このT77-30Tにしよ~かな??と思案中です。写真では、くすんだ色ですが茄子紺の少し明るい色です。こいつをパールorメタリックにするとどんな色になるかな~。
 パーツはどうないするのん??

2009年8月16日日曜日

そして日曜日は・・・・。

今日は、早起きして嫁とサイクリング。
5時過ぎに出発。ゆっくりゆっくり走りましてん。Ave=16km/h程度かな~?
休み休みで秋ヶ瀬到着8時半。
 今日の目的地は「つばさ」の舞台、川越。市内をブラブラ散策。芋まんじゅうやらをつまんで。。。。また喰ってるやん!!
本川越駅前に「ホワイト餃子」さんが・・・・。嫁はんは、初体験。二人でビールを飲んでウトウトしながら輪行で帰りましたとさ。チャンチャン。
本日走行:58km
獲得標高:ほぼ0m

土曜日のこと・・・・.

嫁はんが来ると、どうもカロリーが過多になる。
 この日の日中は、錦糸町界隈で遊んだ。まずは、昼食。この界隈では少し有名?な「草場」さんでランチ。嫁は「半サムゲタン」私は「ホルモンチゲ」をいただいた。暑~っ!旨っ~!で、お腹パンパン。
 腹ごなしに亀戸天神まで散歩した。相変わらず池の亀達は、元気。
体が火照ったので、船橋屋さんで氷をいただいた。
私は「杏」
嫁はんは、「宇治金時」ちめた~。
 いつもと違う方でしたが、ここの店員さんはやっぱり美人ですよね。それと躾をしっかりされているのか、とても気持ち良く過ごせます。

2009年8月14日金曜日

天気予報の嘘つき~!!

 今日から来週の火曜日まで夏休み~♪
 今晩、嫁はんが上京してくるので自転車に乗れるんは、本日と火曜日の午後だけ。
 今日はLong行こ思て、早起きして天気予報見たら「今日はお天気が良くて暑くなります。熱中症・日焼け予防をしっかりと・・・・。」。こらあかんやん。とっとと出て、とっとと帰って来よ!!

5:30発でいつもいつもの秋ヶ瀬補給。今日は「キリンコーラ」にしときました。ここで折り返して、河口に向かいましょ。
 ロックゲートでしばし休憩。以外や以外、曇りで涼しいやん。嘘つき~っ!  あ~あっと、言っても今から上流いく気しいひんしな~。仕方なく、葛西臨海公園に立寄ってから帰りました。今16:30現在、本日の最高気温28.4℃。名栗行きたかったな~orz。
本日走行:94km
獲得標高:ほぼ0m
来週は、八ヶ岳行きま~す!!

2009年8月9日日曜日

都内をブラブラ

 今日は、早起きして小淵沢日帰りの予定を立てましたけど、朝4時の天気予報で『長野県・午後は雷雨』とのことであえなく二度寝zzzzzzzz。暑い中都内をブラブラ。日本橋⇒九段下⇒半蔵門⇒四谷⇒神宮前へ。このくそ暑いのに野球やらゴルフやらやってる”アホ”が結構いらっしゃいます。
 外苑サイクリングコースを3周・・・・。明治公園のフリマをながめてブラブラ。フリマのおねーちゃんも暑くて溶けそうです。 銀杏並木は、濃い目の陰で涼しげです。
 お昼ごはんどないしょ??カレーが食べたいな~。てなことで、大阪名物「インデアンカレー」へ。カレーライス大盛+生卵+キャベツにしておいてやりました。相変わらず旨いな~。腹が減っていたので、写真は無し。デザートは、いつものモカソフト。これも旨いな~。
それから、それから・・・・。新橋⇒お台場⇒亀戸・・・・・。
船橋屋で今日は『夏みかんのカキ氷』です。旨い・・・・。ちめたい・・・・。
と。。。
走行距離:50km
獲得標高:ほぼ0m

2009年8月8日土曜日

正しい夏の週末の在り方

 今週の木曜日あたりから出勤の電車が空き始めました。
皆さん、いよいよ夏休みですか~?私は14日~18日までお休みいただきました。
てなことで、今週末は普通の週末。昨夜は会社帰りに『山城屋さん』。
秋刀魚の刺身、いつもの野菜煮、ビール1本、お酒1合で¥2,000でお釣りがありました。
いつもながら、財布に優しいお店です。
ということで、今日は朝5時前に起床。
いつもの秋ヶ瀬公園で、コーラ補給。
大宮辺りの田圃の早稲は、出穂して来月辺り刈り取りでしょうか?
そして、暑くならないうちにホンダエアーで折り返し。
帰りにハヤシさんに立寄り、しばし雑談。
栄村はとっても楽しかったとかとか・・・・・。来年は是非行きたいな~~。
でも100kmで獲得標高2,500mは厳しいかな~。

 それと、最近はまっている『やまめさん乗り』で、盛り上がり。
骨盤を倒して、前傾する乗り方なんですが、店長にサイトを教えてもらって、試してみたらこれが「楽・楽」。今までが『なんやって~ん』てな感じやんか。
ただ、難点が一つ・・・・・。フレームが小さく感じる。店長はフレームサイズ替えて栄村に行ったそうな。そらアンタは商売やからええわな。。
 と、言う事で『LEVEL』のフレームを見積り依頼。作るのか~???
店長~。あんた、作戦やろ~!

腹が減ったのでハヤシさん裏の『キッチンこば』さんへ。
目玉焼き・しょうが焼き・エビフライ・クリームコロッケ・から揚げにポテトサラダ、小鉢が付いた『定食』が、¥700です。安い!旨い!御近所の方にはお勧めです。
本日走行:110km
獲得標高:ほぼ0m
明日も暑いな~。あかんでこら。

2009年8月2日日曜日

今日は涼しかった

今日は、涼しく過ごせました。
朝5時半起床の出発6時半でした。
昼前には雨が降り出す予報が出てたので、早よ帰らな。

荒川CRを遡りました。お山は雲でなんにも見えまへんな。
秋ヶ瀬公園に入るとポツリポツリと・・・・・。
ここで無念のUターン。

走行距離:70km
獲得標高:ほぼ0m