2009年11月29日日曜日

そして日曜日は、ポタリング

 今日は、昨日の疲れで朝飯食ってグターっとして遅めにブロンプトンで出発。
深川~月島~築地~日比谷公園~皇居前~湯島~アキバ~深川っと
日比谷公園の紅葉はこんな感じ。もうほぼ終わりですね。

 松本楼グリルでランチでもっと思いましたが、14:00でも結構な行列。やーめた。
松本楼前の大銀杏に目を移すと、落ち葉の絨毯が出来上がっていました。
 はい、
本日走行:30km位
獲得標高:0m

また、グルメだけ??あかんやん\(`o'")

 土曜日の事。
 北風。早起きしてちょっとだけ頑張りました。

 荒川CR~坂戸を抜けて物見山へプチヒルクライム。秩父のお山がすっきりくっきり見えました。あっちにしとけば良かった。

 薄皮補給だけだったので甘い物を。。。。。榎本牧場へ。。。。。今日は、イチゴミルクにしておいてやりました。
 ももちゃんがいなくなったのは寂しいですが、犬やらあひるやらと遊んでもらって、ふと横を見ると籠の中に子猫が二匹。「どうぞもらってやって下さい。」とのことですが、連れて帰るわけにもいかず、とりあえず写真だけ。かわいいですよ。どなたか如何でしょうか?


 まだ、13:00でしたので、がんばってキッチンニューほしのまで。今日は「牛筋コロッケ」にしておきました。旨~いぞこれ。
 センチュリーを走ったのでグターっと疲れましたが、土曜日ですので森下の魚三酒場まで。
まずは「たこぶつ」
続いて「貝柱のかきあげ」
続いて「カキ酢」
最後は「大根煮」
 お酒を三合飲んで1,580円也。なんか間違うてんのとちゃう?って位でんな。

この日は。。。自転車の写真あらへんやん。
 走行距離:164km
 獲得標高:150m位?

2009年11月22日日曜日

平地100kmじゃぁ、物足りない!?

 三連休初日の土曜日の事。
この日は、Oさん、KBさん、私の三人でグルメツーリングでした。
そう守谷のハンスホルベックさんへ。この日で私は三度目です。
前回は、こんな具合でした。

 8:00に荒川CR千本桜公園に集合しました。
ここから柴又を経て江戸川CR~利根運河CR~利根川CR~新利根大橋を渡り守谷へ・・・・。
50km程の道程です。途中、やや向かい風でしたが25km/h程度での巡航ですので、どってことなく到着。まだ10:40でした。看板を見ると・・・・・。ショップは10:00オープンですが、レストランは11:30・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 恐る恐る扉を開け、奥様に『ランチは、まだ無理ですよね~??』とお聞きすると『ローストポーク以外ですとOKで~す。』との嬉しい御返答。無理なお願いを聞いていただき感謝・感謝!!

 三人で席に着き、ビールっと言いたいところですが、よ~く見て下さいね。『ビールテイスト飲料』です。

 注文直後に、奥様が『ローストポークも20分程度で何とか間に合いそうですが。』との事でしたので、私はローストポークのBランチに変更。
 まずは、前菜の『腸詰め盛り合わせ』レバーペーストが絶品でした。旨い!!
 そして、メインのローストポークとウィンナー。ずっしりとお腹に入って行きます。
これも旨い、旨い!!
 同行のKBさんは、数年間ドイツに滞在されていたそうですが、ここの料理は絶賛でした。
うん、うんと三人満足で帰路に・・・・・。
 帰りは当然ほとんどフォローウィンドで、楽勝・楽勝っと。
Oさん、KBさん共に『変態さん』ですので『坂が無いのと距離不足』ちょっと不満顔でした。

走行距離:100km
獲得標高:0m

2009年11月15日日曜日

山道用パーツのインストール

 土曜日の雨で空気の洗われた日曜日。すっかり寝坊してしもうた。
LEVELのポジションの微調整を兼ねて、ちょっとポタリング。
 明治通を南下して、新木場から若洲へ。若洲大橋がどんどん進んでいます。これが出来上がると都内の大型車が劇的に減るのでしょうか??
 遠く丹沢山系の向こうには富士山がくっきりと見えています。
きっとヤビツには沢山のサイクリストがアタックしていることでしょう。
 さてさて、LEVELのスプロケはCS6600の14-25Tを装着しています。んが、私の貧脚では山道はしんどい訳でして、あれこれ思案してこいつを注文していました。
 CS6700の11-28T用補修パーツ21-24-28T。こいつをインストール。
Before:14,15,16,17,18,19,20,21,23,25
After:14,15,16,17,18,19,20,21,24,28......でかい!!
これで、大概の坂は登れるような。。。
本日走行:49km
獲得標高:0m

2009年11月8日日曜日

今シーズン最後??の奥武蔵

 今日は、御近所のOさん、KBさんと3人で奥武蔵へ。。。。。。
8:00に青門に集合。皆さん、『好き』ですね~。約束の時間どおりに集合。
荒川CRを一路遡ります。まずは、秋ヶ瀬公園で休憩。
KBさんのKiyoMiyazawaをパチリっと。フォークのロゴがカッコいいです。
 ここから入間川CRへ入ります。
と、ここで私がパンク。これがアクシデントの前触れとは知らずに。。。。。
 持参したチューブに取替え、飯能方面へ向かいます。そして、飯能市内に入ったとたん、またまたパンク。ひぇ~。これで終わりちゃいまんねん。
 飯能市内は、お祭りの真っ盛りでした。こんな山車がたくさん出ていました。ここからR299へ~。ここでもまたまたまたパンク一日三回は初体験です。
気を取り直して、高麗でお蕎麦をいただきます。新蕎麦の香りが何とも言えません。
店を出て、『さぁ出発』と思ったら、またまたまたまた空気がプシュ~orz
4回目のチューブ交換です。Oさん持参のチューブをお借りしました。
 気を取り直して、東吾野から奥武蔵グリーンラインへ向かいました。予定より1時間以上遅れて15:30に刈場坂峠に到着。ここからのダウンヒルが寒い寒い。
 一気に『武甲の湯』へザブーン!暖まりました。
 横瀬の駅で、パッキングして。。。。。
 レッドアロー号で、お酒お酒っと。。。。zzzzzz
じつは、今日走ったコースと似た様なのを4月にも走っていました。

http://ketsu-itai.blogspot.com/2009/04/blog-post_11.html
 こんときは、越生から登っていますが、顔振峠からのアップダウンでそれこそアップアップしたのを思い出しましたが、今日は顔振峠~大野峠間が短く感じましてた。うん、結構走れるようになってるで~。

本日走行:126km

獲得標高:1,100m位?
さて、来週は何処に行きましょうか?

2009年11月1日日曜日

一年ぶりの風張峠+α

 土曜日の事、「変態さん」3名と私の4名で武蔵五日市駅前に集合。
メンバーは、。。。。。。
 変態さん3号のTさん
 変態さん4号のOさん。自分は変態さんでないと言い張っていますが、無理です。
 変態さん候補のKBさん。連続宿泊勤務から開放されたばかりでした。
 変態さん1号のHさんは、仕事でお休みです。翌1日(日)はヤビツへ単独で行かれるそうです。

 ここから風張峠~奥多摩湖~小菅村~鶴峠~甲武トンネル~五日市を目指しました。

昨年もこの時期、単独で「風張アタック」をしていました。
http://ketsu-itai.blogspot.com/2008/10/blog-post_26.html
この時は、坂道登るのが大嫌いでヘロヘロの態で「もう、いやや!」と思ったのを覚えています。それが今は、毎週毎週・・・・ようやるで。ホンマ、アホちゃう?

 奥多摩周遊道路のこんな坂道を登り、 都民の森では、真っ盛りの紅葉が迎えてくれました。ここで、トラブル?が・・・・・。
KBさんが上がってこない。殿を走られておられましたが、30分たっても「都民の森駐車場」の来られません。仕方が無いので、料金所先の陣馬まで下りますが「おらん?」・・・・。ようやく連絡が取れ「奥多摩湖まで降りてま~す。」とのこと。「ひいぇ~」と頑張って450m登って、ダウンヒルして・・・・。奥多摩湖が綺麗でした。
 手打ち蕎麦「陣屋」で蕎麦定食で、補給。
 そっから、小菅村のアップダウン。
ヘロヘロになりながら、鶴峠。
そして、甲武トンネルへ。もうヘロヘロ×2乗ですな。
これでもう、下りだけです。
 いやぁ~。楽しかったです。
武蔵五日市~風張峠は、楽々登る事ができました。昨年より成長した自分に満足です。

走行距離:103km
獲得標高:2,000m位