2010年1月31日日曜日

金沢へ出張してきました~

 水曜日の朝から飛行機に乗って、金沢へ出張。
3泊4日の旅行みたいなものでした(勿論仕事もしっかりとしましたヨ)
 水曜の仕事は、午後一番からでしたので、ちょっと近江町市場に立寄り『海鮮丼』を頂戴しました。この日は市場休場日でしたので閑散としたものでした。
 この日から連日連夜、夜は魚(昼は仕事)っととと。
寒鰤に甘エビ、ガスエビ、能登牡蠣に北陸の酒(宋玄のいっちゃん安い「剣山」旨っ!お勧めです)
 
 土曜日は仕事も無く帰るだけですので、とりあえず観光。
『東の茶屋街』。。。。。
こんなところで遊んでみたいものです。
 続いて『主計町茶屋街』。さきほどの『東茶屋街』からすぐ近くです。
町並みの説明をされているボランティアさんから色々とお話を伺うことができました。最近の『金沢の芸者さん』の売れっ子さんは『学士さん』が多いそうですヨ。
 そして定番の『兼六園』へ。
 一度で良いから雪景色を見てみたいもんですネ。 そして『長者町武家屋敷跡』昔ながらの土塀と石畳が保存されています。  今回の帰路は電車(はくたか+新幹線)
 お弁当は『あわびご飯』にしときました。写っていませんが、この右には『宋玄(剣山)』のワンカップが。。。。これが安くて旨いんだ。初日の居酒屋で覚えました。ついでに、一升瓶を買って帰りました(重たぃ・・・・・。)
越後湯沢で乗り換えますので『八海山』を補給しました。これも旨っ! そして今日(日曜日)は。。。。。
朝起きられな~ぃ!都内湾岸地区ポタとしておきました。
 早咲きの梅が咲いているところもありました。
少し日も長くなりました。もうすぐ『思いっきりハァハァ』できそうです(o^-')b

2010年1月24日日曜日

今週も走ったよ~ん?

 土曜日の事
この日は、二日酔いでお目覚めは11時。
とりあえずSurlyを引っ張り出し、荒川CRへ。
む、む、向かい風orz
思わず、岩淵でOUT。腹も減ったので『水道橋麺通団』へ。「しおたま」「ちくわ天」「おにぎり」にしておいてやりました。 帰りに森下「カトレア」に立寄り「元祖カレーパン」と「生キャラメルパン」を購入。帰宅後にコーヒーを入れておやつにしました。
てな訳で、土曜日は
走行距離:50km
獲得標高:0m
で、明日は頑張るぞ~

 で、日曜日。
 7:00に錦糸町でOさんと待ち合わせ。輪行準備を整え、西八王子へ。へ、へ、へ
 高尾を経て、陣馬街道~和田峠へ。。。。。。。雲ひとつ無い快晴微風でした。登りましたよ、和田峠。前回と異なり、押さずに登れました。私的記録は、胸を張って言えませんが24分。  ここから藤野方面へ下り、大垂水峠を経て、高尾山口の高橋屋でお蕎麦を頂戴しました。丁度「高尾山冬そばキャンペーン」開催中で100円引きでした。ラッキー
 そこから、橋本まで下って、風呂入って、駅前でビール飲んで電車でzzzzz
本日は、西八王子のロッカーにカメラを忘れて、写真はなしorz【⇒Oさんに撮ってもらった写真を掲載しました\(^_^)/】

本日走行:64km
獲得標高:1,200m位?

Oさん、ありがとー。また、御一緒しましょ~(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

2010年1月17日日曜日

えらいこっちゃ!!

 先週末は、大阪へ出張
ついでに、自宅に帰宅。最近の帰宅は出張ついでがほとんど。

 ついでと言ってはなんやけど、「嫁はん」と面会。
 何や知らんけど、「嫁はん」は神戸のサイクリングサークルに入ったそうやねん。先週、クロスバイクでそのサークルのポタリングに参加したら「おもろいやん、ロードバイクこーてーや!!」とのたまった。
 ちなみに「嫁はん」は、150cmの典型的な日本人体形やねん。足も短い、手も短い。こんな「嫁はん」の乗れるバイクは。。。。。
ここの650C
http://www.khodaa-bloom.com/2010/
か、これ↓位しか無い。
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=road&b1=0VEN6__RD&b2=NONE

 かなわんで。。。。。。

2010年1月10日日曜日

今年初めての(;´Д‘)ハァハァ

 昨日の決意のとおり、日曜日はハァハァしに行ってきました。我ながら「何でこんなことしてんねやろ~?」状態でしたが、行けば行ったでMパワー炸裂!
 荒川CR、入間川CR共に渇水期の工事で通行止めが多発してますから、今日は辛抱して飯能まで電車。まずは、名栗の「庚申の水」で給水っと。
 続いて、天目指峠へ。最近は山伏峠よりお気に入りです。途中写真は「足着き」になるのでなし。
 このまま299まで出て、正丸峠経由で横瀬に行くか?と思ったものの前日ググッた「子の権現」へ。。。。3kmほどの道程ですが、なかなかの劇坂でした。最後の500mがキツイキツイ。足着いて押そかな~?と思たら、大量のハイカーさん登場。「すごいね~?あと少しやで、頑張りや~!」の声に押されて、頂上まで。
 阿吽の金剛力士像がお迎えしてくれます。
 こちらのお寺は足腰に効くとかで、こんなでっかい夫婦下駄とか
 世界一の鉄製の草履が奉納されています。
 子の権現から少し下った場所からは、こんな絶景が見渡せます。
 国道299号まで下って、正丸トンネル手前を右折。「狩場坂行く~??」「腹減ったしな~?」と心の会話に負けて正丸峠を登坂。
 芦ヶ久保の道の駅で「ずりあげうどん(大)」
 ここは、いつもうどん屋検索している「もみーのうどんレポ」で紹介されていました。まぁ”釜上げうどん”ですが、甘みのある武蔵野うどんでございました。
 ここまで来たらいつものように「武甲温泉」~「レッドアローでお酒お酒。。。zzzzz」

本日走行:62km
獲得標高:1,200m位?

2010年1月9日土曜日

三連休は二日酔いでスタート

 三連休。。。。。。二日酔いのスタートやん。
ずるずると布団を抜け出したのが10時。orz
 とりあえず朝飯を胃に流し込んで、Surlyに跨る。向かい風をヘロヘロになりながらとりあえず青門まで。そっから、しんどいのでハヤシさんへ油売り&新年の御挨拶に。1時半頃まで油を売って、なんか喰いたいので、神保町へGO。
 食欲をそそるカレーがええやん!てなことで、今日はリーズナブルに「まんてん」さんへ。あろうことかカツカレーを頼んだんやけど、なんのことはない”完食”!本日走行:57km
獲得標高:0m
明日は山行くぞー!てなことで続く。。。。

2010年1月3日日曜日

明けまして。。。。。ガォ~!?

神戸の街に鉄人28号登場!
これはデカイ!動くのか?たまにポーズが変わるとなお面白いのに!?本日走行:20km
獲得標高:500m