2010年3月28日日曜日

意外に千葉って坂が多いのね!?

 今日は、Bo-SoツーリングStage1に参加してきました。
朝は4:30に起床して、君津の先の富津まで電車で輪行しました。

 ツーリングですのでレースではありません。まぁガイド付きの長距離ライドみたいなものですか。
距離も110kmですので、なめていましたが獲得標高が1,400mと侮れないコースでした。

 特にここから眺める「鉄塔」の道のりが激坂でした。L=1.5km、H=300mなんですって。平均20%。こんな無茶な所を走らせてはいけません。
 はい。1/3以上は押しましたorz場所は、ここ↓(熊取林道)。興味のある方は勝手にどうぞ。イベント自体は、100名程度の参加者ですので小じんまりと面白かったです。

Ready GO JAPAN」の選手4人が集団のケツ持ちをしてくれるのですが、皆さん明るくて楽しい娘たちでとても好感がもてました。

本日走行:126km
獲得標高:1,400m

2010年3月27日土曜日

近場をぽたぽた

 今日は、近場をグルグルでした。
 まずは、浜町付近をまわりました。ショウウィンドウに目をやると"手ぬぐい屋さん"。以前にも書きましたが、ハンカチ代わりに手ぬぐいを愛用しています。
 丁度プロ野球も開幕したことですし、屋号も絵柄も良かったので思わず購入!
お陰さまで、城島君のサヨナラホームランで2連勝を飾ることができました。お次は、神田方面へ。
 そろそろお昼ですので、何しょっかな~?
お米が食べたかったので『伊勢ろく』さんのランチタイムへ。
大盛り親子丼にしておきました。「サクリファイス」が文庫化されたので、思わず購入。
あっちゅう間に完読。
本日走行:25km
獲得標高:0m

2010年3月22日月曜日

三連休は、嫁はんと一緒!?

 三連休、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか。

 私は、神戸に帰ってました。というのも、"嫁はん"のPINK号が納車されたので、面倒を見なあきません。
放っておくと"嫁はん"は、乗りませんので。。。。

 ということで20日は、「明石焼奢っちゃる!」を餌にして、一路西へ。。。。
とりあえず、お決まりの明石海峡大橋を見渡す公園で。。。ピンクの自転車が目立ってます。まるでパー子かぁ~!
 そして、本家きむらやさんへ。
とりあえず、明石焼やね。。ここのは、20個で800円。二人で着席すると出汁も二つ出していただけます。
 おでんも旨いんですね。特に明石蛸のおでん。柔らかいです。
翌日は、墓参りですな。当然の如く自転車に乗って行きました。

 そして、本日。自転車二台を車に積んで、一路北西へ。旧滝野町近辺をポタリング。 そして、古戦場の光明寺にヒルクライム。写真を見ると、まるでコンビニ強盗ですな。日焼けはおばはんの大敵だそうです。

三日間の走行記録は
走行距離:130km
獲得標高:1000m位
嫁はんに拍手、パチパチ!!

2010年3月14日日曜日

いっつもアゲンスト!?

 今日は、大王練習会に出席しました。
8時に葛西臨海公園駅に集合です。
7:50頃に駅の噴水前に着くと既に何人かの方はお見えになっていました。

 ここから一路『関宿』を目指しました。
途中、寅さん公園~シンザカヤで三名の方と合流です。
土手の菜の花がええ感じで咲いていましたが、折からの北風でヘロヘロでした。 ヘロヘロになって関宿城に着き、『川の駅』昼食。
腹が減っていたので『鰻丼セット¥1,050』にしておいてやりました。ゲップ
店に入ったときは、確かに北風でしたが、店を出ると『河口から吹いてるやんorz』

 ここから、利根川を下り利根運河。ずっとアゲンストですorz
江戸川CRに入ると、ますますアゲンスト。
ヘロヘロの二乗で『寅さん公園』着。ここで皆さんとお別れして、ハヤシさんによってBBの増し締めをしてもらって帰りました。ヘロヘロで。。。。

本日走行:152km
獲得標高:大した事無い。

2010年3月13日土曜日

ひっさびさの快晴

 と言うわけで、今日は走りましたよん。
先週からフラストレーションが溜まる溜まる。。。。

 こういう日は、朝早く目が覚めるんですな~。
 6:40にスタートしました。向かった先はいつもの名栗~横瀬ですが、今回はアプローチを変えて青梅街道から成木街道~名栗に出る事に。
 土曜日ですので、車、特に大型車が多くて幅員の狭い新青梅街道は閉口しました。
それでも何とか、東青梅から成木街道へ、、、、、標高差は大した事ありませんが、小さな峠が三箇所ほどありました。↓これは小沢峠。結構雪が残っていました。したがって、跳ね上げで自転車はドロドロorz なんとかかんとか名栗へ。庚申の水で水分補給。ここまでほぼノンストップで来ました。
やや早いお昼は、いつもの「やませみ」さんでいつものお弁当+お饅頭。
おばちゃんにお茶を淹れていただきました。
 ひっさびさですので、今日は山伏峠にしておいてやりました。路肩は結構な雪です。
ここからのダウンヒルは、ちめたかった。今日はクォータービブにしたのが失敗やった。
当然のように「武甲温泉」に浸かり、お酒っとっと。
本日走行:95km
獲得標高:1,000m

2010年3月7日日曜日

雨雨々・・・・・・・。

 二週続けての雨の週末。
自転車乗りにはつらいです。結局3月に入って通勤で2日乗っただけですorz

部屋の掃除や洗濯だけではどないもなりません。

 休みの日に都内へ電車を使って行くのは久しぶりです。なんや電車賃払うのがもったいないような。。。。行き先も代々木やし。10km強やん。あほくさ。。。。

 行った先は「GPSストア」さん
そう、最近の物欲は「GPSマップ」に向かっています。

「GPSストア」さんはガーミンのハンディーやPNDの現物をさわらせてもらうことができます。
本日のお目当ては
ガーミンNuvi205ユピテルハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM11高いので手は出ませんが
ガーミンEdge705     てなところです。
 コスパと使い勝手から、今のところの第一候補は①Nuvi205です。
難点は、内臓電池と防塵・防滴処理か。。。。。これも外部電源を接続して12~14時間程度は十分持ちそうですので何とかなりそう。防水は、だいたい雨の日は自転車に乗らないので関係無いか?
②のアトラスも「え~感じ」ですが、ウェイポイントの登録ができないのが何とも。。。。。Nuvi205やたっら、カーナビとしても使えるしな~(そう、家の車は未だにカーナビ非搭載。あてにならないカーナビ(かーちゃんナビゲーター)は助手席に乗ってますが。。。orz)。

 な~んて考えていたら、Sonyからライバルが発売。
NV-U35
 こいつは、なかなか凄い!防滴仕様、スタミナモードで11時間の内臓電池。。。。。
お値段は、¥37,000程度。ウ~ン??悩ましい。
 ユーザーレポートが出だしたら、考えよう。