2010年5月30日日曜日

アルプス安曇野センチュリーライドへ行ってきた。(追記あり)

 アルプス安曇野センチュリーライドに参加してきた。
土曜の錦糸町7:08発のあずさ号で松本入りである。いったい何年振りやろう?15年位かな~?
兎にも角にも10:30には、松本着。自転車を組み立て、市内観光。
松本城↓
続いて、開智学校↓
続いて、蕎麦↓コチラで頂きました。「十割そばCCube
蕎麦も汁もわさびも蕎麦湯も最高でした。

夜は大王様の前夜祭。↓旨かった~!
 そしていよいよ当日です。実は前日までの天気予報は『午後から雷雨!』
それが、誰か恐怖の『晴れ男』がいるのでしょうか。当日天気予報でなんと『夕方まで曇時々晴れ』に
と、スタートでござる。前方の黄色のはマビッカー!
安曇野の新緑をかき分け走る俺!気持ち良かった~!佐野坂を抜け飯森方面から八方尾根方面を望む。
 ピーカンやったら最高やのにな~。この辺りは、12~3年前までは毎年子供を連れてスキーに来てました。もう来ることない!と思ってましたが、まさか自転車でねぇ。
 お決まりですな。白馬ジャンプ台。
てなわけで、今日のコースは↓
エレベーションは↓
本日走行:160km(スタート地点までの自走分含む)
獲得標高:計算します。多分1,200m位?
うぁ~眠たい!もぅ寝る!

追記
 エイドの運営はまだ2回目の開催というこおとで『?』がありま したが、皆さん一生懸命ですので、これから良くなってくる予感がします。コース案内の看板や要所での立哨でコースアウトすることは、まずないでしょう。 センチュリーラン初参加の方には、ぴったりの大会かもしれません。

2010年5月24日月曜日

悩んでる暇は無かったorz

栄村の次に『行ってもええっかな~?』と悩んだ『ツールド妻有』
たった三日でこんなことに!!とっととエントリーすりゃ良かった!

2010年5月23日日曜日

Oさん特訓!日光大周回

22日(土)のこと。
富士ヒルクラに挑戦するOさんと開催2週間前の追い込み錬。
メンバーは、メインのOさん、KBさんと私の3名。全員『変態さん』候補です。

コースは↓
東武日光⇒いろは坂⇒華厳滝⇒戦場ヶ原⇒金精峠⇒光徳牧場⇒山王峠⇒川俣温泉⇒大笹牧場⇒東武日光
 当初計画では、大笹牧場⇒東武日光間は霧降高原道路で最後の追い込みを掛ける予定でしたが、足売り切れで断念orz これでも獲得標高は、2,780mとえらいコースでした。 さてさて、この日は6時丁度に東武浅草駅集合!
 東武日光行きの直通快速に乗り、8時半に東武日光着。パッキングを解き、自転車を組み立て荷物をロッカーに入れて9時少し前に出発。
 いろは坂を経て華厳の滝へ。観瀑台で一服。
新緑に滝が映えて、綺麗でした。マイナスイオンをたっぷり吸い込で『登るで~!』
ここからは、ロマンチック街道をひたすら走り、金精峠へ。
GW前に降った雪が山肌のあちこちに残った風景を楽しみながら『到着~ぅ!』
 外気温は12~13℃でしょうか?結構冷えます。トンネルから吹き抜ける群馬県の空気(排気ガス?)を少し吸ってから、ウィンドブレーカーを羽織ってダウンヒル開始!ウヒャー!気持ちいイイ~!
 ロマンティック街道を離れ、山王峠方面へ向かう林道へ。
ここらの木々は、未だに新緑ではありません。梺とはえらい違いです。
九折れの林道を登坂して、本日二つ目の峠を征服!
 川俣で蕎麦喰って、デザートは大笹牧場でソフトクリーム(¥300)+いちごみるく(¥50)
ソフトは卵を使っていないので、しつこくなくて旨い!
こっからは、ほぼ下り一直線をすっ飛ばして、町営風呂に入って、東武特急を3人でボックス占拠でビール!お酒!お酒!zzz+魚三酒場で打ち上げ

本日走行:120km

獲得標高:2780m

※来週は『アルプス安曇野センチュリーラン』に参加!

2010年5月20日木曜日

8月の予定を考え中!

8月の予定を山城屋さんで一人で飲みながら考えてみた。とりあえず1日は「ぐるっと一周栄村」をエントリー済。
お盆休み前後は、当然神戸に帰りますわな!?たぶん。
22日の秋田センチュリーにするか、ツールド妻有にするかを悩んでる。
はたまた9月は「笠間」?「とばしません」?思い切って『のと』?

2010年5月16日日曜日

BoSoツーリング2nd 参加

5/16 BoSoツーリング2ndに参加。
朝から、ピーカンの晴れ!今日も暑く厳しい一日の予感。
今日走ったコースは↓アプローチも含めると170km程度でした。
 このツーリングは、Ready G0 JAPANの皆さんとご一緒出来るのが魅力ですね。オットット、毎回変わるコースも魅力です。今回は 松田千裕選手(左)と武田和佳選手(右)に囲まれ記念撮影っと。武田選手、どう見ても若いな~ぁっと思ってプロフィールを見るとこの前まで高校生だったようです。家の息子より下やん。
どう言う訳か『月の砂漠』で一服。説明書きを見るのを忘れた。
いすみ鉄道『歌声列車』に遭遇。大量のおばちゃん、おじちゃんが降りてきました。
あ~しんど。最後はいつものように電車でお酒、お酒、お酒っと。。。気がついたら『新橋』でした。
本日走行:170km
獲得標高:1,800m(意外とあるんだ、これが)
パンク1回(チューブオシャカ)+タイヤもオシャカorz

2010年5月9日日曜日

真鶴「お坂な」ツーリング

今日は、大王「美味しい坂あります! 大観山&七尾峠ヒルクライム練習会」に。。。
ルートはコチラ↓

お天気恵まれ、滝でマイナスイオンを満喫。大観山でうっすら富士を眺めて
どういう訳か、伊豆山神社で小泉今日子奉納の鳥居を発見!
最後は、美味しい「坂」ならぬ「お魚」で満足ぅ~♪

2010年5月8日土曜日

まったりサタデー

 最近のお気に入りは、ココ↓ そう、皇居前の芝生広場です。今日は、朝から掃除して、洗濯して、スーツ・コートをクリーニングに出して・・・・。あかん、10時半回ってもた。
 ということで、久々のBROMPTONですがな。ちょろちょろと深川方面をブラブラして、豊洲へ。銀座でサンドイッチとノンアルコールビールを買って、皇居前へ。。。。
 ちょうど12時に食事して、この本↓↓を読んでいたら『ついウトウトzzz』
気がついたら15時でした。ノンアルコールビールでも昼寝が出来ることが判った(?)のが収穫。 この本↑によると、私は『田舎暮らしができない人』らしい。。。。?

2010年5月4日火曜日

淡路島一周 2日目

5月3日
淡路島一周2日目
この日は、伊毘からの観潮船で「渦潮見物」してから、岩屋へ向かって再スタート。

距離も大したことないので、大丈夫だろう思いましたが。。。

嫁はんには結構キツかったようです。昼飯込みで5h強をかけて走りました。

淡路島一周 1日目

GWイベントです。
今回は「嫁はん、ロードバイク購入記念 淡路島一周+豪華鯛料理三昧の旅」です。
5月2日
車で淡路島の岩屋へ。ここに車を止めて、いざ出発。
途中、開催中の「あわじ花みどりフェア」に立ち寄り。
ここから、まったりペースで南下。
洲本温泉で、昼食。「ホテルニューあわじ」さんで頂きました。
私は、淡路ビーフカレー。
嫁はんは、淡路ビーフのステーキ丼↓ これから、訪れる「至難の坂道」も知らずに・・・・?
ルートマップを見てのとおり、洲本から南側の海岸線は、高度はないもののそこそこアップダウンがあります。宿に着く頃には、また、嫁はん泣いてました。
 今回の宿は「観潮荘」さん。料理は、鯛ほうらく焼きコースにしました。
ツーリング後で、お腹ペコペコ状態で、写真を忘れました。
美味しいお料理+ビール+温泉(民宿ですが温泉付きです。)で、速攻で就寝ですた。zzzz