2010年8月31日火曜日

完食!ツールド妻有(2)

8月29日のツールド妻有に参加してきた。
 前日は十日町泊。当然へぎそばですな。元祖の小嶋屋さんで、ツルツルピカピカのお蕎麦を堪能しました。前日から旨い!お酒も旨い! そして、当日朝。スタート前の風景です。
 栄村のすぐお隣ですので、当然こんな坂道が沢山ありまっせ~。^^v
 そして、この大会エイドステーションの充実振りを語らなければなりません。
ここは、どこだっけ?そうそう公式第1エイド「ペルナティオ」です。
コシヒカリお握りの他にバナナはもちろん、キュウリや茄子のお漬物多数。旨い!
あっ!この10kmほど手前にも1箇所ボランティアエイドがあって、トマトを頂きました~ぁ。
 そして、10kmほど走った鉢集落にまたまたボランティアエイドが・・・・。
ここで頂いた茄子のビール漬けが最高に旨い!もう走るのやめて、ビール飲みたいっ!

ここからがお楽しみの激坂区間です。いや~っ、楽し~ぃ!

 そしてそして、坂を登り切ったら、またまたまたボランティアエイドが・・・。
 ここでは、なんと2mはあろうかという鍋で炊き上げたパエーリャが振舞われているじゃあ~りませんか。もちろん、白米のお握りも有ります。はい!両方共にありがたく頂戴しました。
そしてそして、収穫間際の水田を眺めて走ります。
 ちょっとした激坂を登ると、頂上にはまたまたまたまたボランティアエイドが。。。。
ありがたや~。
 そしてそして、日本の原風景『棚田』を横に走ります。
 やっと、公式第2エイドの農舞台に到着。約70kmです。ここまで一体何箇所エイドが有ったかな?はい、全部立ち寄りました。ここでは、なかなかあり着けないという清兵衛さんのお蕎麦が振舞われます。もちろんお握り・野菜・漬物もたっぷり・・・。コレも完食!
はい、まだあります。農舞台から軽~く登って15km程で、またボランティアエイドです。
ここでも軽~くお漬物なんぞやを頂戴しました。
ここから星峠の棚田まで登り区間!登り切ると、はい、ボランティアエイドです。
かぼちゃの煮物旨かった~!
 有名な「星峠の棚田」です。大事にしたいですよね。この風景。
ここから、基本ダウンヒルですが、一箇所16%激坂が待っています。その激坂を登り切ると、はいボランティアエイドです。スイカ激旨でした。ありがたいですね~。感謝・感謝。
 エイド補給が効いて、熱中症にもならず何とか14:24にゴール!無事完走でした。
 頂いた入浴券で一風呂浴びて、帰りは電車でお酒・お酒・お酒っとzzzzzzz
走行距離:134km(アプローチ含む)
獲得標高:2,230m

暑く、苦しく、美味しく楽しませていただきました。十日町の皆さんありがとうございました。
来年も是非参加したいです。

2010年8月29日日曜日

完食!ツールド妻有

ツールド妻有も弩Mでした。
120kmの2,200mヘロヘロでフィニッシュ!
しっかし、このイベントはエイドの補給食がスンバらしい。コシヒカリのおにぎりにスイカにキュウリ・トマト・お漬物。。。。各エイドは、完全制覇しました。多分スタート時点より体重増えてる?
 詳細は後日アップ予定!

2010年8月22日日曜日

風張峠経由の新ルート?

 今日は「嫁はん」早朝の飛行機で帰神。一緒にマンションを出て、なぜか傍らには自転車が・・・・。

 中央線に乗っかって、八王子へ。。。

 どこに行くかは考えずに出たので「暑いしな~」「和田峠もな~」てなことで、少しでも標高の高い風張峠へ行くことに。 やっぱり暑いので、都民の森に到着した頃にはフラフラのプチ熱中症?ここで小一時間休憩、給水。
ほんでダウンヒルですが、このまま奥多摩に出て、風呂入って、電車で帰るのも勿体無いしな~。鶴峠か松姫峠登って帰りましょう。奥多摩湖に出たところを左折。でもやっぱり暑い!どっかでUターンしよ。と思っている内に小菅村役場前に。。。。そっか、ここから丹波山村出て奥多摩湖畔走って帰りゃええんか!と思いつき、初めての道をえっちらおっちら走りますが、これが何と車は少ない、勾配は程々、路面も幅員もまぁまぁの峠道でした。
 おまけに丹波山村には『道の駅』があるし。近場の定番になりそうな予感。
青梅あたりをデポ地にして、ぐるっと一周して「かんぽの宿」で風呂はいって。。。本日走行:104km
獲得標高:1,400m

2010年8月21日土曜日

嫁はん特訓!?(おまけ)

8月20日
帰るだけ。保養所から小諸を経由して佐久平から新幹線。

5kmほど走ると、何やら。。。。
甘いものには鼻が利きます。「ちゃたまや」さん。新鮮玉子で作った。。。。
プリン↓なめらか~
ダブルクリームシュー↓
ジェラート↓
小諸まで走って、懐古園を見物。他に大した所もないので、昼食。
コーヒーが飲みたくなったので、そこいらの喫茶店へ。。。。。↓
ここが大正解。私はコロッケサンド+コーヒー。嫁は生クリームトースト+コーヒー
コロッケサンド・クリームトースト共に絶品。コーヒーも二杯付いて550円。小諸に行かれた際には是非どうぞ。
小諸からは輪行で佐久平。駅前のスーパー銭湯で風呂入って新幹線。
この日は、ポケモン列車でした。ちょっと幸せ。
峠の釜めし↓喰って?(さっき喰ったんちゃうん?)
地酒と地ビール↓
走行距離:28km
獲得標高:96m

嫁はん特訓!?(その2)

8月19日
ビーナスラインを走ったで。

まずは、朝飯前に散歩。宿からは、横谷渓谷まで歩いてすぐでした。乙女滝でマイナスイオンをたっぷり吸って、我が家の晩飯くらい豪華な朝食を頂いて、いざ出発!

今日は登るで!嫁はん!
ロマンティック街道(R299)からビーナスラインへ抜ける蓼科湖。
ビーナスラインのスズラン峠までは6~12%程度の登りが続きます。
嫁はんでも8%程度までなら、遅いながらも何とか登坂可能。
でも、すぐに補給が必要なようです。スズラン峠手前で『ブルーベリーヨーグルト』
補給が効いて、スズラン峠(1,762m)に到達。眺めは良くないが。。。。
が、少し下るとまるでヨーロッパ!の絶景やん!
白樺湖を周回して、車山方面から蓼科山
ここは、スイスアルプス?ピレネー?さすがに『押し』が入ってます。
この辺りから一気のダウンヒルで500mも下ります。途中の蓼科牧場「もうもう」でソフト補給。
この日のお宿は「健保組合の保養所」

走行距離:48km
獲得標高:933m
よう頑張った!嫁はん!

2010年8月20日金曜日

嫁はん特訓!?(その1)

 わが家も『夏休み』ですので、一応旅行へ。。。

 13日の夜に神戸に帰省、14日に墓参り、その他諸々の用事を済ませ、15日には次男坊の車に同乗してやって(高速・ガソリン親持ち)東京へUターン。どう云った訳か、車には『嫁はん』と『嫁はんの自転車』も同乗。
 で8月18日(水)は、小淵沢を経由して清里へ。一気に標高1,200mオーバー! ここから、お決まりの赤い橋へ登坂
『嫁はん』には、ちょっときつかったようです。早速、「押し」が入りました。まだ5kmしか走っていませんが、ソフトクリームで補給。 八ヶ岳高原ラインは、順調にダウンヒル!ここは気持よさそうに走ってます。
 八ヶ岳鉢巻道路も、ウヒャヒャ~とダウンヒル。正面には、蓼科山。
お天気もまずまず。八ヶ岳連峰をバックに。
 その後、アップダウンを繰り返して『嫁はん』ヘロヘロ。
今宵のお宿『大東園』さんへ。こちらで温泉と鍋料理・川魚料理を堪能しました。

この季節に『ぼたん鍋』!意外といいんですな~。
新鮮な岩魚のお造り。臭みもなく絶品でした。

 この日は、。。。。
走行距離:52.5km
獲得標高:933m
最高標高:1,482m