2011年1月31日月曜日

山みちサイクリングおもろいドぉ~ぅ!!(2)

 昨日、日曜日のこと。よっしー姐さん、hiroさん、instinctさん、 私ぴーすけの4人で長瀞のBlssさんでMTBガイドツアーを楽しんできました。MTB熱に火の点いてしまったこの4人、この日は、MTB熱を点火した張本人GPS大王さんがブルべに行ってしまったので、急遽このツアーに申し込んだのでありました。

 0700発池袋発小川町行急行に乗り込み、秩父鉄道に乗継ぎ0848に長瀞着ぅ〜。長瀞駅は、さぶ〜っ!かったです。 自転車を組立て、駅からほんの数分のBlssさんにお伺いすると岩 瀬さん、アシスタントのキョウちゃんがすでに準備を進めらていました。ガイドの岩瀬さん、元MTBDHの日本チャンピオンです。

 このツアーは、車である程度の高さまで連れて行っていただいて、ダブルトラック(車の入ることができる未舗装林道)やシングルト ック(登山道など山道)を下ってくるものです。この日は、午前中はダブルトラックを2本、午後はシングルトラックを1〜2本走る予定とのこと。簡単なレクチャーを受け、車に乗り込みます。
 舗装された道を登りきった場所で車を降ろし、準備体操の後に未舗装林道に入ります。スタート地点からは、長瀞の街が見下ろせます。
 さて、林道と言えども、ほとんど車の進入しない未舗装路ですので、ガレ場あり、深い轍ありと相当荒れています。1回目は、岩瀬さんから基本的な乗り方をレクチャーされながら、下っていきます。
途中の休憩場所には、山岳信仰の祠跡?なんかもあります。まぁ、一応車の入ることのできる道ですので、最大斜度は15%程度だったでしょうか?そこそこのペースで下ってくることができました。下りきった場所で回収車?に自転車を積み、再びスタート地点へ戻ります。今度は、ほぼノンストップで下ります。よっしー姐さんワーワー言いながら、下っていました〜ぁ。

 外気温は3℃くらいでしたが、結構体が火照って、腹も減ってきました。Blssさんに戻り、昼食は用意して下さった「豪華」サンドイッチ!旨い! 昼食をいただきながら、岩瀬さんからいろんな話を聞けました。90年代のMTBブームのこと。ブームで結構山が荒れてしまったこと。地域によっては、山にMTBを入れないようになってしまったこと。MTBで走るフィールドが極端に少なくなってしまったこと。ライダーと地元共生の試みや地域振興のこと・・・・。他人様の大事な山に入ることやハイカー・トレイルランナーとの共存などいろいろ難しいなと考えました。幸い長瀞は、岩瀬さんが頑張って下さっているので、思いっきり走ることができます。

 さてさて、午後はいよいよシングルトラックです。車で標高500m弱の葉原峠まで登ります。

 ここから、シングルトラックに入っていきます。20%はあろうかという急坂を登り下りしつつ、山に分け入ります。1回目のライドはダブルトラック同様に岩瀬さんのレクチャーを受けながら、ジンワリやんわり下って行きます。途中、30%はあろうかという劇坂というか斜面を下ったり・・・・。おっとここでよっしー姐さん、頭から大転倒!!写真がないのが残念!

 途中の風布地区の杉林を覗くと・・・・・・。杉の花の蕾がワンサカと・・・。間もなく開花ですね。花粉症の方は、見たくもないかも知れません。
 ここから、道ちゅーか?斜面?みたいな所も下ります。はっしーさん、果敢に勝負!
 うひょー!気持ちいい~!!
肩やひざをガクガクいわせながら、何とかかんとか麓までたどり着き、再び車に乗って葉原峠へ。
 2回目は、慣れもあってもっと楽しむことができました。
 みなさん満足げで、ニコニコしてます。
こんな、ツララのぶら下がった小川の滝があったり、すっかり長瀞のファンになって帰路に・・・。
 もちろん、帰りの電車は秩父錦で宴会。だって、これがやりたくて自転車に乗ってるんですもんね。
 帰りの電車では、よっしー姐さん"爆睡!"
写真を撮りましたが、御本人の許可が得られず掲載不可。残念orz

この日の走行は、・・・・・・
Edge500の電源入れっぱなしだったので想像ですが20kmくらいかなぁ?

★コース図は、Blssさんの商売道具&他人が勝手にはいると御迷惑となるので掲載中止

2011年1月23日日曜日

山みちサイクリングおもろいドぉ~ぅ!!

 今日は、GPS大王さんのご案内で、よっしー姐さん、hiroさん、instnictさん+わたしぴーすけの5人で山みちサイクリング。GPS大王さん以外は、やまみち初体験~ん。しかもhiroさん、instnictさん、わたしの三人はMTBおろしたて。大丈夫かぁ?

 まずは、ホリデー快速「おくたま」で、御嶽へ向かいました。コンビニで買出しして、さてとケーブルカー下まで、激坂を登ります。前日からの風邪のため、私はケーブルカーで山上へ・・・・。皆さんは、20%以上の激坂を約1.5km登って来られました。

 山上からは、うっすら男体山が・・・・・。スカイツリーも見えました。
 さてさて、ここで昼食です。GPS大王さんがキャンプストーブをお持ち下さいました。
冷たい、コンビニお握りが豪華昼食に変身!
 ここから武蔵五日市までは、概ね下り基調です。道は、全くの登山道↓
ところどころに担いで歩くような箇所多数!
 そんな、場所で実力を発揮してくれたロックホッパー。
慣れるに従い、ガンガン下ることができました。MTBおもろいど~!
 いやはや、冬場のロードバイクは修行ですが、こちらはまさにシーズン真っ只中!
帰りは、いつもの地酒で乾杯!
本日走行
走行距離:19km
ロード換算だと80km位の疲労度かぁ?

2011年1月17日月曜日

正月のツケがここに・・・。

 日曜日のこと、この日は江戸川区のアプリコさんツーリングにゲスト参加させていただきました。
コースは簡単に書くと、君津集合⇒鴨川で”おらが丼”⇒君津解散でした。

 千葉県ですので、大した坂はないかというとそうではなく、鹿野山を往復とも登りますのでそこそこあります。何しか、約2ヶ月ぶりの登坂で(;´Д`)ハァハァですので、どないなるやら、思ったら案の定ですた。

 往路の鹿野山~嶺岡山系の林道でヘロヘロ~。0900に君津を出発し、やっとの思いで1200過ぎに鴨川へ到着~ぅ。既に予約で用意さ
れていました、寿司処「肇」さんのおらが丼。炙りの入ったネタが旨かったっす。
 昼食が終わり帰路ですが、表題にもありますように、2ヶ月間のツケがココに来て効いてきました。ヘロヘロでございます。なんとかかんとか1600には君津に帰り着くことができました。
 帰りは、ご一緒していただいたinstinctさん、hiroさん、AOさんと四人で、総武線東京行きで君津からボックス席占拠で宴会。やっつけられた鹿野山をたっぷりとやっつけておきました。
この日のルートと高低は↓
走行内容は、
走行距離:112km
獲得標高:1,410m(ST計算値:緩勾配を除く)

さて、来週はいよいよMTBで、山岳サイクリングデビューかぁ?

2011年1月15日土曜日

新しいオモチャがキタ――(゚∀゚)――!!

 今日は、ROCKHOPPER SLの納車でした。流石在庫品、早っ!

 午前中にハヤシさんに伺い、説明を受け、代金を支払って(当たり前やん。)引き取ってきました。

帰宅途中の荒川CRでは、土手の登坂にトライ!20回位は登っては下り・・・・、してきました。
最初は、後輪荷重でウィリーしそうになりましたが、徐々に慣れて土手くらいは楽勝かな?

ちゅーことで、来週は初MTBライドにGPS大王様他の面々と行ってきま~す!
コースは↓
軽登山の装束でお越しください!とのことでしたので、登山やね。

 ところで、このROCKHOPPER どういう訳かチューブが米式。フレンチに交換しておく必要がありそうです。26×2.0のチューブが家にあると思ったら、無かったので来週調達です。

 部屋の中ですが、↓ご覧のとおりです。バイクタワーに2台。この手前に1台。玄関にブロンプトンという陣容になりました。
では、・・・・・。

2011年1月12日水曜日

やってもうた~!

 MTBをIYH!しちまったぜ~orz


 MTBは、以前からGPS大王様に『冬は山行こう。楽しいよん』とお誘いされていたので悩んではいたんです。それがね~、日曜日ハヤシさんに行ったら『メーカー在庫が30%OFFの¥84,000で出てるよん。ぴーさんにサイズぴったりの19インチは、在庫1台!始めるにはスペック的に問題なし。』とのいらん情報を入手。
 マンションに帰って、ためしにブリキ製の500円玉貯金箱を缶切りで開けると、そこに貯まっていたのは何と・・・・・¥83,500也・・・・ハヤシのおっさん!知ってたやろ!・・・・そな訳ないな・・・・買えるやん・・・・・買うしかないな・・・・・・・お買い上げでした。

 あとは靴とペダルかぁ。

あ~ぁ、何処に置こ?部屋中が自転車だらけやん。

今週の土曜日には、納車予定。

2011年1月9日日曜日

長距離走初め?

 今日の関東地方は、絶好のサイクリング日和でした。
昨日の不甲斐ないヘロヘロ走で、俄然やる気の出てきたワタクシでありました。

てな訳で、朝目が覚め早速天気予報をチェック。
何々、天候は快晴。うんうん。風は微風。うんうん。
さらにGPV天気予報を調べると午前中は南寄りの風、午後からは北寄りの風。
なぬ~!荒川下流域に住む身としては絶好の風向き!
いざ、出撃~!ちょっとまてよん?昨日荒川走ったとき「谷川真理ハーフマラソン」の準備してたやん。

今日は江戸川にしとこ。
目指すは、関宿城!
江戸川区を突っ切り、寅さん公園~右岸をひたすら遡り、旧シンザカヤさんの自販機で補給。
 そっから、関宿城までは極わずかですやん。フォローウィンドに押されて、楽勝で関宿城へ。
ここらへんは、補給ポイントが少ないので、売店でお弁当を購入。
お決まりの関宿城↓雲ひとつありません。
 帰りは、そのまま江戸川を下るのもつまらんので、利根川右岸を下って利根運河~江戸川左岸で帰りましとさ・・・・。
 帰りにハヤシさんへ新年のご挨拶。
そこで吉報(凶報かも)、2010スペシャのロックホッパーSLがメーカー在庫で30%OFFとのこと。
う~ん、悩ましい情報を・・・・・。チョット無理すれば買える価格だけに・・・・。う~ん・・・・?

本日の走行は、・・・・
走行距離:129km
獲得標高:限りなく0m

2011年1月8日土曜日

遅ればせながら、あけおめ!

 お正月は、23日~この3日まで12連休をいただき、神戸に帰っておりました。
その間、大掃除やらなんじゃかじゃとしていまして、自転車に乗れたのは暮れに2回だけorz
30日には二人の息子+長男の女が、我が家に集まり賑やかにすごしました。

 てなわけで、今日が自転車初めとなりました。
んが、前日の新年会でヘロヘロ、ヘロヘロ。
何とか布団を抜け出し、自転車に跨りますが、体が重い重い。

荒川CRを遡りますが、・・・・・・。腹減った。ハンガーノック寸前ですやん。
今日の昼食は、「藤店(ふじだな)うどん」。
あろうことか大を注文してしまいました。だって、お腹が減ってたんだんもん。
 ヒーヒー言いながら、何とか完食。自転車が漕げまへん。
AVE20kmにも届かず、ユラユラと帰還。風呂入って、山城屋でビールとお酒・・・。もう寝る。
本日走行
走行距離:90km
獲得標高:多分0m