2011年7月24日日曜日

檜原村ツーリング

都会の暑さから逃れることを目的に東京都最西部の檜原村に出かけた。
【檜原村】
東京都最西部の村。島嶼部を除けば東京都唯一の村である。調べてみると、結構歴史のある地域のようだ。
平安時代には、橘姓を名乗る集団が北秋川沿いに定住していたそうだ。

また、北秋川と南秋川を隔てる浅間尾根には、とある高貴な人物の墓所があるとの口伝が小岩集落には伝えられているが、これについて安和の変との関係を指摘する意見もある。それによると、安和の変の際に追っ手がかかった源連(みなもとのつらぬ)は東国に逃亡して橘高安にかくまわれ、後に為平親王の第4子為定親王(源為定)を呼び寄せたとされる。小岩集落にある「王子が城」「タメサダヤカタ」の古地名がその理由として挙げられている。
江戸時代の檜原は天領となり、代官が置かれた。五日市から浅間尾根を通って甲斐に抜ける道は甲州中道と呼ばれ、甲州道中の裏街道として盛んに利用された。本宿の橘橋には番所が置かれ、甲州中道を通る者を監視した。この番所は「口留の番所」と称した。
檜原は代官の下で23の組に分けられていた。村民の代表者として世襲制の名主がおり、また各組にはそれぞれ年寄と百姓代が置かれていて(合計で46人)、住民による自治が行われていた。主な産業は炭焼きや林業であった。檜原で焼かれた木炭は五日市に運ばれて売却された。1789年に檜原からこの販路で出荷された木炭は135163俵であった。江戸の街作りや火事によって檜原の木材需要は増え、林業も盛んになった。当初、檜原には木挽き師や杣師がいなかったので、青梅から技術が導入された。この頃の檜原の山林はモミ、クリ、ケヤキ、ツガなどの原生林であった。切り出された木材は筏師によって秋川、多摩川を流され、江戸市中へと出荷された。

ここを訪れたのは、浅間尾根MTBツーリング以来である。
今日はロードバイクだ。早朝0514錦糸町初の電車に乗り込み、0700頃には武蔵五日市に到着した。準備を整え、スタートだ。まずは、都民の森に向かってハンドルを切る。今日の予定は特には無かったが、風張峠〜奥多摩湖〜松姫峠あるいは鶴峠を経て藤野に向かうつもりであった。
天候は曇。外気温は25℃程度か?とても気持ちよく走ることのできる一日になりそうだ。檜原街道を走り、村役場を通り過ぎると橘橋だ。この橋の名称も平安時代に定住していた橘氏と関係があるのだろうか?
橘橋の交差点を左に折れ、風張峠へと向かう。この辺で、風張峠への練習に向かうローディーの集団が何組みかいた。この時期は、やはり朝のうちに走るに限るのか。
いつもは、数馬で一服入れるが、今日は何となく休憩なしで都民の森まで行こうと決めていた。ペースはゆっくりめだが、数馬のあたりで心拍は160を超えた。体調が良いのか、心拍数の割には呼吸は楽だった。そろそろ、奥多摩周遊道路の旧料金所が見えてきた。勾配は大したことはないが、遥か上方にガードレールが見えると「あそこまで登るのか?」と少々凹む。
長くダラダラとした道を上り、信号が見えると都民の森入口だ。多くのバイク、ロードバイクが休憩している。さらに武蔵五日市からのバスが到着するとハイカーがどっと降りてくる。ふと三頭山の方向に目を向けると黒い雲がかかっている。さらに、西の方では遠雷も聞こえるではないか。そういや、午後から雷雨の可能性があると言っていた。時計に目をやるとまだ9時半。ちと早すぎはしないか?と思いつつ、雨具もないので武蔵五日市に引き返そう。
外気温は18℃と少し肌寒いくらいだ。同じ道を下るのも芸がないので、風張林道から北秋川を目指すことにした。落石の多い舗装林道を慎重に下ろう。遠くには新宿の高層ビル群も見えるが、上空はどんよりと曇っていた。
  標高800mを超える斜面に集落があるのには驚かされた。きっと昔、どこからか落ちてきた人々の末裔なのだろうか。円高で安い外材が入ってきている現在、林業だけで生活することができるのだろうか。
途中、雨乞いの滝の看板があったので立ち寄ってみた。小さな滝だが、マイナスイオンで癒された。

さらに下り、本宿で豆乳ソフトで補給。
武蔵五日市で喜正を買い込み帰宅した。
本日の走行
走行距離:65km
獲得標高:980m

2011年7月18日月曜日

夏休みのツーリング計画

 この夏休み、節電対策として8/6〜14は一斉休業となった。この間、嫁はんは休めないそうだ。平日の3〜4日を利用して、ツーリングを計画してみた。
8/7は、残念ながら社命の試験があるので8/8から始動だ。月末に「ツールド妻有」に参加するので活動資金は。できるだけ抑えたい。そこで、青春18切符+ユースホステル泊の学生気分ツーリングを計画してみた。
まずは、8/8(月)。0514錦糸町発・御茶ノ水・高尾で乗り換え・松本1017着。全て普通列車だ。6時間の長旅だが、学生時代は、大阪〜青森〜函館〜札幌〜釧路〜根室と連続して急行列車で移動した経験がある。この位は”屁”みたいなものだと『思う』(思いたい。)。松本で自転車を組立て、蕎麦でも食べて乗鞍高原まで42kmの移動だ。


宿泊は乗鞍高原温泉YH。翌日は、水蒸気の登る前にはエコーラインの登坂を開始したい。天候が良ければ素晴らしい眺望を望むことが出来るだろう。今から、想像するだけでワクワクする。エコーラインを経て、岐阜県側のスカイラインを下る。ここでも、日本アルプスを眺めながらの高速ディセントだ!標高は2,000mを超えており、おそらく外気温は15℃前後か?ウィンドブレーカーの下には新聞紙が必要だろう。まるで、ジロの選手のようだ。高山市内を少し観光して、その夜は飛騨古川YH泊。


そして、10日は白川郷を経て日本の背骨を越え、金沢に至る100kmだ。800m級の峠を2つ越え日本海に面した小京都金沢に至る。日本海の底引き漁の解禁は9月。夏場に旬を迎える魚は多くはない。さらに「ひやおろし」のシーズンにも早い。多くは期待できないが、加賀料理を堪能して疲れを癒そう。


11日(木)は、金沢〜神戸の鈍行6時間の旅だ。金沢駅で能登の酒「宗玄」、福井で「眞名鶴」のワンカップを買って乗り込もう。

2011年7月3日日曜日

飯能 竹寺参拝

 今日は、早朝の涼しい時間帯を利用して名栗方面へ出かけた。
予定は、荒川CR〜入間川CR〜竹寺〜秩父で豚味噌丼〜横瀬の温泉で一杯であった。


目覚ましは3:20にセッティング。4:00には出発したいところだが10分ほど自身の軽量化のため遅れた。


4:00少し過ぎ、錦糸町近辺の空は、雲が低く立ち込めていた。スカイツリーの上層部も雲の中だ。


 4:40頃には荒川CRにINすることができた。さすがにこの時間帯は、野球野郎やサッカー小僧がいないので、走りやすい。北に目をやると、秩父の御山も雲の中だ。


 さて、今日の目的地の竹寺は、天台宗の寺院で牛頭天王を本尊としている。また、この寺は明治維新の神仏分離から免れ、神仏習合の寺としても知られている。また、牛頭天王は牛の頭を持つ日本の神仏習合の神である。竹寺内には、トーテムポールのような牛頭天王の彫り物があちこちに散在している。

竹寺を後にし、林道のアップダウンを走ると、プチ熱中症?。ヘロヘロになってきた。腹も減ったので味噌豚丼は諦めて、名栗湖でお弁当にしよう。すぐ横には、「さわらびの湯」もある。
「ここで風呂入って、ビール飲んで、バス輪行もええな〜」と頭に過ぎる。
 そのとおりにしてしまった。ビールだけで済まず、飯能の酒「天覧山」まで・・・・。意思弱!!
 しかし、ここからバス輪行できるのは、秋冬のMTBツーリングの幅が広がる。竹寺から名栗に至る林道脇には多くのダブルトラック、シングルトラックがあった。少し調べてみる価値がありそうだ。


本日走行:107km
獲得標高:837m